「都会の片隅」スケッチメモ №037 高円寺駅周辺

高円寺駅近くの飲み屋さん。

その37) 高円寺周辺

数年前、中野へ出掛けた時の事・・・・・・
所要を済ませ時間がまだあったので周辺を散策してみることにした。
「中野駅」北口正面、小路にアーケードの掛かった商店街サンモール。
その商店街をウロチョロ歩き回り通り抜けた先は「早稲田通り」であった。
そしてふと思いついたのが「たしか隣の駅は高円寺!」
・・・と言う事で高円寺駅を目指す事に。
しばらく早稲田通りを歩く・・・が、
ごくごく平凡なビルが立ち並ぶばかりで、あまりモチーフになりそうな”物件”には出会わぬままの進行。
途中広い交差点もあったのだがそこを通り越していたため、そろそろ路線沿い(中央線)に進路を・・・と言う事で「とりかじいっぱい!」魅力ありそうな小路へ入り込む。
その小路を右往左往、ようやく目を引く”物件”が見え始めて来た所で高円寺の駅へと出た。
ここでちょっと豆知識・・・
『この「面舵・取舵」、十二支に由来するらしく船首を12時の子として、右側3時は卯、左側9時は酉と言う事らしい。
何も世の奥方に手トリ・足トリで操られ、オモシ一杯背負わされて操られるさまでは無かった。』

ここはその小道へ入った飲み屋さん。
店頭にビールのアルミ樽を積み重ね、それを台に立ち飲みが出来るようになっていたように記憶している。

 

「都会の片隅」のテーマ解説

「生活の中の身近なモチーフを題材に・・・」で始めた「俺のスケッチブック」。ちょっとしたきっかけで始まった都会暮らしの今、東京都内を散策。
山手線を始め各路線の沿線、駅から一駅二駅と歩きモチーフ探し。
その時の様子・回想のメモに、作品になる前の正に”スケッチ”を交えて「都会の片隅」と題して綴ってみます。

自身のホームページ「俺のスケッチブック」 こちらもよろしく・・・
 https://atl-zero1.jp/