
遅ればせながら・・・
新年 明けまして
おめでとう
ございます
今年も よろしく お願いいたします

モチーフ探しの散策・記録に止めるためのページ、風景をもじり“風”の散歩道としてつづるBlogです。

蒸気立ち込める田園
年の瀬迫るこの日、雪の合間を見て出掛けた先は尾上、平賀方面。
「あまり通ることの無い、馴染みの薄い通り」と言う事で、この日走り抜けた所は平川市杉舘周辺。
今では平川市として一つの市となっているが、平成の大合併で尾上町、平賀町、更に碇ヶ関村が合併、平川市となったのが平成18年とあるから12年前のこと。
何度かは通っている道なのだが、この日は少し面白い景色に遭遇した。
目にした一瞬は「火事?」と思ったのだが、まったく違っていた。
それは白煙では無く蒸気・・・?、
良く分からないのだが建物からして農協のカントリ・エレベーターからのようで、
ゆっくりと立ち上る蒸気が上空を支配しようと広がる。(何とも大袈裟な!)
シーズン早々から降り続く雪に手前の水田は真っ白.。
この時はその白さに対抗するかのように広がっていた。
自身のホームページ「俺のスケッチブック」 こちらもよろしく・・・
https://www.atoriezero1.jp/

自身のホームページ「俺のスケッチブック」 こちらもよろしく・・・
https://www.atoriezero1.jp/

晩秋の集落
何年振りかで尋ねた五所川原市内。
所要を済ませ、ゆっくり散策を決め込んだ帰り道は、小雪がフワフワ舞い落ちる悪天候。
予想通り見通しが利かず、スルーパスの連続に気を落すばかり。
集落を一つ・二つと通り過ぎ、いつの間にか国道7号線を交差し大釈迦へ・・・
いさぎよく散策をあきらめ帰路についた。
ここはそんな帰路で目にした浪岡・北中野の寸景。
この時は、フワリフワリと舞う小雪のブラインド越しとでもいった眺めであった。
自身のホームページ「俺のスケッチブック」 こちらもよろしく・・・
https://www.atoriezero1.jp/

大雪の後、しばらくご無沙汰した散策。
この時期となると、防風柵が通りを覆い視界を遮る為、少し高さのある所から見下ろして見ようと“高見の見物”とシャレてみる事にした。
遠出をするほどの時間も無く、ヒョイと出かけた先は弘前市石川周辺へ。
アップルロードの松木平辺りから山手沿いの旧道を石川方面・・・
しばし走ると山手の方面へ向いそうな道が目に付き車を進めてみた。
とりあえず農道を走るも景色を眺めるような所なしで今一・今二の不安。丁度そこに農作業中の女神があらわれ、尋ねる事にした。
この先を道なりに進むと“ダイブツ”へ出ると言うだが、“大仏・・・?”と半信半疑で進むも“らしき地名”は見当たらず、後日“ググって”みると石川にはちゃんと「大仏公園」と言う公園が存在した。
ここはそんな経路をたどった途中、石川周辺の山手へ向かう農道からの寸景。
何の為だろう? 柳だろうか、田んぼの中に横一列の感じで並んでいる。
手前にはリンゴの木があらかた葉を落し、光線のせいだろうか?未だにしがみ付く葉は“赤茶”の見慣れぬ色合いとなって見えていた。
帰路、古き友(公共の場では一応この様に称しておこう)を尋ね大鰐へ立ち寄るも車が無く不在であった・・・
自身のホームページ「俺のスケッチブック」 こちらもよろしく・・・
https://atl-zero1.jp/