続・「風の散歩道」 K073 大鰐・茶臼山


20180604_20180603_chausuyama

時遅し 見逃しの「茶臼山ツツジ祭り」
すっかり緑に覆われた周辺の山々。
この日は大鰐・碇ヶ関方面を散策してみる事にした。
「あじゃら山」周辺の道が良く分からない為久しぶりに古き友を尋ねる事に・・・
一通り聞いたものの“夜勤”の為就寝直前であったようで、早々に退散した。
「あじゃら山」の裾をグルリと巻くように走るとの事で、まずはスキー場方面を目指してみた。
トンネルを抜けた先の信号を左へ進むと、山沿いに走るような道があり丁度その角に、“ほんのちょっとだけ昔”のお嬢さんが居た。
尋ねると案の定この道らしく、このまま進むと大鰐町?の“唐牛”に出るとの事である。
走り始めるてすぐ「茶臼山公園」の看板が目飛び込んできた。
丁度2週ほど前、テレビで「つつじ祭り」の開幕が放送されていたのを思い出し、立ち寄って見る事に・・・

広~い駐車場に車を置き、道なりに坂を登ると山頂には展望所が有る。
スキー場始め「岩木山」が顔を覗かせ、下方には大鰐の街並みが見える。
ポツリポツリと見える花びらに、これから咲き始めるのかと思いきや残念、もはやそれは散り花であった。
代わりにツバキ斜面の横下に“紫苑”の花がこれまたものの見事と言った具合に咲いていた。
こうして立ち寄ったここは「茶臼山公園」からの展望。

モチーフ探しの為の散策。その取材・回想のメモ、そして何より記憶にとどめる為始めたこのブログ。
先の「都会の片隅」を少しお休みし、今の身近なモチーフ、津軽地方を「風の散歩道」と題して始めます。
だいぶ前、津軽地方を中心とした作品で開いた個展「風の散歩道」(風景をもじり“風”)。
その続きとしてこのブログで綴ります。

自身のホームページ「俺のスケッチブック」 こちらもよろしく・・・
https://www.atoriezero1.jp/