続・「風の散歩道」 K021 弘前市一野渡周辺


20170519_20170517_ichiniwatari01

 桜からリンゴの花へ・・・
この日は、目屋ダム方面へ行くつもりであったのだが、出発が遅くなり手前の弘前市の郊外へ足を向けることにした。
その目屋ダム、ダム湖を水陸両用の観光バスが走ると今春テレビを賑わしていたので、“ちょっとご挨拶(ー_ー)!!”でもと思っていたのだが「また次の機会」となった。
時間を考え向かった先は、弘前市内からは南の方向になるのだろうか。
弘南鉄道「千歳駅」を南下し進んだ先は「弘前・一野渡」方面。
以前何度か訪れたことはあるのだが、いずれも夜の時間帯の為“景色”として見た事が無い。
そんな思いが奥底にあったのかもしれない。
市内を通り抜けると間もなく、百沢⇔大鰐・石川を結ぶ農道「アップルロード」との交差点。
ちょう桜の花が終わり取って代わってリンゴの花が盛期となり、周辺では新緑が出始めていた。
この交差点を過ぎたあたりからそのリンゴの花と新緑が目に付き始めた。
しばらく走ると見えて来たのが目的の一野渡のようで、バス停がさり気なく教えてくれた。
さらに先に進み集落を通り抜けた先に広い駐車場がある。
そこの案内板で道案内を受け、さらに先の山道を登り始めてみたのだが途中断念、引き返すことにした。
後続の車があり、追い越して行ったのだが、その先の「子どもの森」公園を目指したのだろうか?
ここは集落「一野渡」を抜けると間もなくの所、小さな川沿いの一景。
周辺の木々はかなり色付いているのだが、ここの数本の木は“オクテ”なのか芽吹きを始めたばかり。
奥の山々が透けて見えるのが何とも印象的な景色を見せていた。


20170519_20170517_ringohana1

————————————————————
先の「都会の片隅」を少しお休みし、今の身近なモチーフ、津軽地方を「風の散歩道」と題して始めます。
だいぶ前、津軽地方を中心とした作品で開いた個展「風の散歩道」。
その続編として、続・「風の散歩道」と題してこのブログで綴ります。

自身のホームページ「俺のスケッチブック」 こちらもよろしく・・・
 https://www.atoriezero1.jp/