続・「風の散歩道」 K127 田舎館周辺

雪の田んぼから見る「あじゃら山」

雪の田んぼから見る「あじゃら山」

前夜から少しばかり降り落ちていた雪・・・

一夜明け、一面を覆う雪に「ありゃ、とうとう冬か!?」と思わす一日。

この日の雪を見て、まずは初冬の雪景色を見ておこうと思いながらも、私用に追われ気が付くと昼をだいぶ過ぎていた。

めっきり日の短くなったこの時期、慌てるというほどでもないのだが“気持ちだけ急ぎ”車を走らせたこの日の散策であった。

向かった先は田舎館村から大鰐町方面。

ここは田んぼアートで知られる田舎館村周辺の農道から見る景色。

近頃の農道は“らしからぬ”立派な通りで、道幅はないが路面は下手な国道よりも奇麗なものだ。
その農道の中を通り、ヒョイと首をひねった先に見えた一景。

田んぼは一面の雪に覆われ、集落手前にはリンゴの木にまだ緑色を残した葉が一杯。
その後方には「あじゃら山」が鎮座、スキーの滑走コースが微かではあるが雪に白く浮かんでいた。

 

モチーフ探しの為の取材・回想のメモ、何より記憶にとどめる為始めたこのブログ。

2015年から始めた都会暮らしの散策を綴った「都会の片隅」
それ以前の風の散歩道や街角スケッチ・・・等

そして、その続きとしてこの新しいブログサイトで綴ります。

自身のホームページ「俺のスケッチブック」 こちらもよろしく・・・
 https://atl-zero1.jp/