続・「風の散歩道」 K210 平川市唐竹周辺

唐竹の山手高台からの眺め。リンゴ園で選定作業をする人も見られた。(平川市唐竹)

唐竹・高台からの「岩木山」

国道102号線・葛川・温川方面をイメージしたこの日の散策・・・

虹の湖を過ぎると、小国集落(平川市)を思い出しヒョイと右折をしてしまった。

このラインは大鰐方面へ抜ける通りなので、冬はどうなってるのかとの思いで集落を抜け山道を上り始める。

上り始めてすぐ右手に「津軽高原ゴルフ場」の看板。こちらへ行くとゴルフ場経由で唐竹(平川市)へ抜ける通りで、何度か通ったことのある通り。

除雪もされているようなので、様子伺いでゴルフ場方面へ入り込んでみる。

それにしてもしっかりした除雪。
道幅がしっかり確保され、市内の道路よりはよっぽどしっかりした除雪。

途中対向車も来て「ゴルフ関係者」かとも思ったのだが、ゴルフ場は閉まっていた。

道半ばでストップかと思いきや、そのまま唐竹へ出てしまった。

今回は、そんな唐竹の山手の高台から見下ろした一景。

集落の奥には「岩木山」。
相変わらず山頂を隠しての立ち姿であった。

前にもこんな角度からの眺めが有ったのを記憶している。
(もっともその為のblogだから)