続・「風の散歩道」 K171 黒石市山形地区-その2

黒石市花巻の農道から浅瀬石川を挟んで対岸を観る。
通称「トンガリ山」だそうで、集落から右に坂を上ると集落がまたある。

花巻から観るトンガリ山・・・

前回の 雪も解けだす今年の秋・・・から一変!
続・「風の散歩道」 K170 対岸から見る採石場(黒石市)

二・三日後には一気に冬到来、真冬の降雪が始まった。

今回はその降り始めを対岸から見た所。

前回は浅瀬石川を挟んで南から北、そして今回は北から南と180度逆の眺めで、夏場には木々の葉に視界を遮られ、なかなか見る事が出来ず、冬期間限定の眺めと言った所。

そう言えばその昔、この地区へ嫁いだヨメさんが初めて来た時、

「わぁ~、いい景色!!、そんな印象であった。」・・・、と話していた事を思い出した。

十和田湖方面へ向け国道102号線の旧道を走る。集落を通り抜け高台から平地部へと坂道を下る。その坂道の途中から一気に視界が開け集落が目に飛び込む。

ここは、そんな「こけしの里」への入り口。

 

モチーフ探しの為の取材・回想のメモ、何より記憶にとどめる為始めたこのブログ。

2015年から始めた都会暮らしの散策を綴った「都会の片隅」、
2017年~2019年の津軽一円を綴った「続・風の散歩道」・・・

そして、その続きとしてこの新しいブログサイトで綴ります。

自身のホームページ「俺のスケッチブック」 こちらもよろしく・・・
 https://www.atoriezero1.jp