続・「風の散歩道」K166 平川市碇ヶ関久吉周辺

青森、秋田の県境間近の碇ヶ関周辺。時期だけに紅葉が始まりかけていた。

紅葉始まる・・・

ここしばらく、足止めの日々が続く中ようやく出掛けたこの日の散策。

久しぶりに南下を決め込み、向かった先は県境の碇ヶ関。

その名前の通り、藩政時代は津軽藩の関所であったそうで、地名はその名残なのだろう。

目指した先は、県境間近を東へ入った津刈・久吉方面。

ここは以前覗いて見た所 続・「風の散歩道」K016 平川市津刈・久吉方面 で、その時はまだ残雪に埋もれる春先であった。

今回は秋めいた季節の様子を覗いて見たかったのがその理由。

この時期とあって、黄色や赤色の色調で、少しばかり紅葉が始まりかけていた。すでに稲刈りも終わり、ハウスの後ろには黄色く衣替え中の大きな木がニョキっと立っていた。

 

モチーフ探しの為の取材・回想のメモ、何より記憶にとどめる為始めたこのブログ。

2015年から始めた都会暮らしの散策を綴った「都会の片隅」、
2017年~2019年の津軽一円を綴った「続・風の散歩道」・・・

そして、その続きとしてこの新しいブログサイトで綴ります。

自身のホームページ「俺のスケッチブック」 こちらもよろしく・・・
 https://www.atoriezero1.jp