続・「風の散歩道」 K121 黒石市高賀野

津軽平野と岩木山

くっきり望む岩木山

何時もは”買い物帰り”が定番のはずが、空模様が気になり“先に寄り道”を決め込んだこの日。

そこそこの天候ではあるのだが、前方に見える岩木山の山頂には、また雲がかかり始めていた。
その事が無意識のうちに“後より先”となっていた。

そんなこの日の散策は、黒石市は高賀野。
ここはその名の通り、集落は通りからちょっと高台にある。

ここへ来た目的は、以前取り上げた場所、

“K097 黒石市豊岡・山の上の農園” 

の丁度反対からの眺めを確かめる事であったのだが、残念ながら適度に見下ろす場所は見つからなかった。

その代わりに目に飛び込んできたのが、ここ・・・、

集落中ほどに神社の入り口があり、20~30m程の坂を上ると祠があり、その横にはきれいに草刈りをした広場がある。

そこはまさに、津軽平野と岩木山を眺める展望所であった。

 
自身のホームページ「俺のスケッチブック」 こちらもよろしく・・・  https://www.atoriezero1.jp

モチーフ探しの為の取材・回想のメモ、何より記憶にとどめる為始めたこのブログ。

2015年から始めた都会暮らしの散策を綴った「都会の片隅」
それ以前の風の散歩道や街角スケッチ・・・等

そして、その続きとしてこの新しいブログサイトで綴ります。