続・「風の散歩道」 K084 深浦風合瀬イカ焼き村


20180820_20180808_fukauraikasakimur

夏だ、海だ、○○だ!
この日出掛けた先は日本海を望む西海岸。
時間をにらみ「今日はとなり秋田の県境まで行って見よう!」と意気込んで出掛けたこの日の散策。
ところが道中、背中は張る、腰は悲鳴を上げる中、目に飛び込んで来たのが道の駅「風合瀬イカ焼き村」。
これ幸い、車を駐車場へ停め、ホッとして早々に車から逃げ出していた。
この時期、夏休みとあって家族連れや遠方からのお客さんが多くを占め、車のナンバーを見ると他県ナンバーがかなり見られた。
施設の中では土産物を物色する者、また施設の外では石段に腰を下ろし休憩する者、そして引き潮の岩場には“夏だ、海だ”とばかりに家族で水面を覗き込む姿が多く見られた。
また、休憩用だろうか、テントが“2~3張”張られている。
まさに「夏だ、海だ、タツローだ(ここは好みによる)!」とばかりに音楽が聞こえてきそうだ。

ここはその岩場から灯台(らしき建物)の見える一景。
前にも取り上げたことのある場所 K037 津軽西海岸・風合瀬周辺  で、そこから90度首をヒネルと見える灯台だ。
引き潮とあって岩礁の露出の多いタイミングであった。
終わってみれば(帰ってみれば)“背中に腰”そちこち悲鳴を上げ、早々に引き返した一日となっていた ・・・ トホホ


20180820_20180808_kasosegansho4

モチーフ探しの為の散策。その取材・回想のメモ、そして何より記憶にとどめる為始めたこのブログ。
先の「都会の片隅」を少しお休みし、今の身近なモチーフ、津軽地方を「風の散歩道」と題して始めます。
だいぶ前、津軽地方を中心とした作品で開いた個展「風の散歩道」(風景をもじり“風”)。
その続きとしてこのブログで綴ります。

自身のホームページ「俺のスケッチブック」 こちらもよろしく・・・
 https://www.atoriezero1.jp/