続・「風の散歩道」 K080 金木町加瀬周辺


20180724_20180723_kanagikase01

前回を踏まえ、自力奔走
前回の散策は“他力本願”であった為「K079 平川市唐竹」、この日の散策は目標を定め自力で走る“自力奔走”とした。
時間を見据え、この日は五所川原・金木方面を覗いてみる事に・・・

山手の県道36号線を進み、長橋溜池や大溜池等、今ではどうにか記憶にある“ため池”を見ながらの北上となった。
だいぶ進んだところで“何となく・何となく”見覚えのある交差点。
一旦通り過ぎたものの、UカーンしT字路に入ると鬱蒼とした木々に囲まれた神社が有り、ますます怪しい。
数百mほど進むと確信した。
以前、陸奥湾からの逆ルートで山越えしてきたラインであった。
確信を得た所で再びUターン、金木町を目指す。
そしてまもなく、「斜陽館」前に到着した。

こうして走り抜けたこの日の散策、今回はそのライン上の一景。
畜産農家だろうか?
水稲越しに見える建物は、横に長く、飼料を入れるタンクが2本見えていた。
車を降りて景色を見ていると、女子高生ほどの二人が来る。
一人はランニング、一人は自転車、まるでボクシング選手のロードワークの態。
・・・なのだが、服装はこれまた違う???
「部活?」、思わず尋ねたところ、
「いいえ、違います!」
ますます首が横倒しとなった。

モチーフ探しの為の散策。その取材・回想のメモ、そして何より記憶にとどめる為始めたこのブログ。
先の「都会の片隅」を少しお休みし、今の身近なモチーフ、津軽地方を「風の散歩道」と題して始めます。
だいぶ前、津軽地方を中心とした作品で開いた個展「風の散歩道」(風景をもじり“風”)。
その続きとしてこのブログで綴ります。

自身のホームページ「俺のスケッチブック」 こちらもよろしく・・・
https://www.atoriezero1.jp/