続・「風の散歩道」 K079 平川市唐竹


20170717_20180712_karatake01

 

他力本願の唐竹
ジメジメ・ムシムシと嫌な暑さの続く中、この日出掛けた先は平川市周辺。
豪華庭園の手入れの為、その園芸用品調達を兼ねての散策。

 

早々に買い物を済ませた後の自由行動は、何とも定まらない。
完全に右往左往するばかりで、これが町中でも歩き回っていようものなら職質ものだ!
職質は町中だけでは無い、近年は収穫時のりんご園でもそうかもしれない。
そのような自覚を持ちながらの散策。
その時、ふと脳裏に浮かんだ戦法が「前を走る車に行き先を託す」であった。

 

こうして向かった先が平川市唐竹。
今年も何度か覗いた所だが
“K053 農村から望む「岩木山」”やさらにK045 紅葉盛り“一歩手前”
これまで北から南を見下ろす形であったが、今回はその逆、唐竹の真ん中を走る通りから北方面を見上げた所。
高台にある集落は今風の住宅が並び、さらには数本の白樺だろうか?立ち並んでいる。
きっと夏の日除けを兼ねているのだろう。
この日は他力本願の散策、「これは使える」と手応えを感じた散策。
追記:
この「他力本願」、本来の意味はまた別のようだ。早速“検索・けんさく!!”

モチーフ探しの為の散策。その取材・回想のメモ、そして何より記憶にとどめる為始めたこのブログ。
先の「都会の片隅」を少しお休みし、今の身近なモチーフ、津軽地方を「風の散歩道」と題して始めます。
だいぶ前、津軽地方を中心とした作品で開いた個展「風の散歩道」(風景をもじり“風”)。
その続きとしてこのブログで綴ります。

自身のホームページ「俺のスケッチブック」 こちらもよろしく・・・
 http://osb-zero1.art.coocan.jp/