続・「風の散歩道」 K046 紅葉・・・百沢周辺


20171115_20171109_hyakuzawa2_2

逆光に輝く紅葉

所用で弘前方面へ出掛けたこの日、これ幸いと足を延ばし岩木山の足元へと進んでみた。
出掛けた先は旧相馬村への入り口近く、途中、標識には目屋方面や鰺ヶ沢方面と案内がある。
そこで、岩木山の懐“百沢”を目指すことにし、途中から山中へ岩木山を見据える形で車を進める事にする。
案の定リンゴの収穫が最中のようで、リンゴ園には車が止まり、またリンゴのコンテナを積んだ車とすれ違う事しきり。
進むにつれ岩木山は手前の小高い山に大きく遮られてきた。
小高いその山の足元には集落が横一列に並び、モチーフになりそうな雰囲気。
早速車を降り歩き回るもいまいち構図が定まらぬ感じに思える中、振り向いた先がここ。

モチーフは遠いのだが、逆光の為、赤・黄色の木々の先端だけが照らされ、横一列に輝いていた。
後方の山々(白神山地)は薄くブルーに霞み、手前のリンゴ園はクボミの為日陰となり識別出来ぬ状態。

先端を照らされた木々は、「どっち観てるんだ、こっちだこっち!」と言わんばかりの輝きを見せていた。
「こちらの方がお色気有りますよ、よそ見しちゃダメ、他は見なくて良いの!!」だと良いのだが・・・トホホ

モチーフ探しの為の散策。その取材・回想のメモ、そして何より記憶にとどめる為始めたこのブログ。
先の「都会の片隅」を少しお休みし、今の身近なモチーフ、津軽地方を「風の散歩道」と題して始めます。
だいぶ前、津軽地方を中心とした作品で開いた個展「風の散歩道」(風景をもじり“風”)。
その続きとしてこのブログで綴ります。

自身のホームページ「俺のスケッチブック」 こちらもよろしく・・・
 https://www.atoriezero1.jp/