続・「風の散歩道」 K025 リンゴ園より望む「岩木山」


20170614_20170613_mtiwakinagasaka_2

分厚い雲と「岩木山」・・・黒石市長坂周辺
ふと見上げた空・・・
その雲の異様さに感じるものがあり、西の空「岩木山」方面を見るも建物や木々に阻まれいまいち見通しがきかない。
ここはひとつ・・・、と向かった先はリンゴ園のある山手へ行ってみる事にした。
案の定これがまた面白い光景を見せていた。
「岩木山」の6割以上を飲み込んだ分厚い雲と雲。
その隙間にはうすーい雲があるのだろう、直接光が差し込むのではないのだが異様な明るさがある。
普段あまり目にしない色合いで「岩木山」の足元と周辺地域を明るくしている。
そんな景色を見せてくれるここは黒石市の山手、程よい西斜面を持つリンゴ園。
程よいというのは、その昔・・・
リンゴ農家曰く「水はけの良い事!」と“良いリンゴを作るには?”の問いに“いの一番”に帰ってきた返事。
肥料・手入れ等は当然の事で自分ではどうにもならぬ事、立地条件の一つと言う事なのだろうか、・・・はぁ~なるほどと思った次第。
ここはそんなリンゴ園からの津軽平野と「岩木山」の眺め。
きっとここの農家は「当農園こそ世界一の景観を持つ農園」と自負してるに違いない。
・・・などと大げさといい加減な憶測の湧いてくるような眺め。
————————————————————
先の「都会の片隅」を少しお休みし、今の身近なモチーフ、津軽地方を「風の散歩道」と題して始めます。
だいぶ前、津軽地方を中心とした作品で開いた個展「風の散歩道」。
その続編として、続・「風の散歩道」と題してこのブログで綴ります。

自身のホームページ「俺のスケッチブック」 こちらもよろしく・・・
 https://www.atoriezero1.jp/