「都会の片隅」スケッチメモ №044 皇居周辺 千代田区丸の内

皇居方面を正面にちょいと丸の内方面見渡すと「エッ、まだ付いてる!?」 と驚きを与えるイチョウの木。

その44)
皇居周辺 丸の内

2015年最後の一筆
今年初め「都会の片隅」と称して始めたこのブログもどうにか一年。
「まずは東京駅から・・・」とスタートした事と、それでは締めも東京駅で、
・・・と言う事で再び東京駅へ足を運んで見た。
この日は東京駅から皇居をへて、新橋へと歩いた一日。
久々に皇居方面を覗いてみようと丸の内方面へ出て、チョイと外を見渡すと・・・
「エッ、まだ付いてる!?」
さらに横を見るとイチョウの黄色い葉が木にしがみ付いているのを見て二度びっくり。
もうとっくに散り落ちて、終わったものと思っていた東京の紅葉。
間もなく晦日と言うのに、ここ丸の内の街路樹のイチョウはまだ残っていた。
つい釣られるように街路樹のイチョウ並木を歩いてみたほど。
しばらく往来し皇居前へと入って行くと、テントやらテーブルやらたくさん並べられていた。
そういえば元旦まであと数日、なるほどと思ったのがこれ。
「新年の一般参賀?」の準備なのか・・・
その先、堀の内側にある一角は「富士見櫓」だそうで、昔は実際富士山が見えたそうだ。
その後二重橋の前を通り、門(桜田門)を出ると目の前には「警視庁」。
身を潜める覚えもないので”堂々と見据えて”その場を後にした。
途中、日比谷公園を経て新橋へとたどり着いた。
この日比谷公園にも”散り遅れのモミジ?”が赤黒く染まっていた。
今回は最初に見た”散り遅れのイチョウ”、つい二日前の事・・・

 

「都会の片隅」のテーマ解説

「生活の中の身近なモチーフを題材に・・・」で始めた「俺のスケッチブック」。ちょっとしたきっかけで始まった都会暮らしの今、東京都内を散策。
山手線を始め各路線の沿線、駅から一駅二駅と歩きモチーフ探し。
その時の様子・回想のメモ、何より記憶にとどめる為にも「都会の片隅」と題して綴ってみます。

自身のホームページ「俺のスケッチブック」 こちらもよろしく・・・
 https://atl-zero1.jp/