「都会の片隅」スケッチメモ №035 杉並区阿佐ヶ谷 ケヤキ並木

イラスト・写真入りが書かれてあるケヤキの並木通り。

その35) 中央線沿線 杉並区阿佐ヶ谷 ケヤキ並木

前回の荻窪からはほんの少しで到着の阿佐ヶ谷。
駅を降りると広い通り。その向かいには”つい寄り道をしたくなるような”商店街の入口がある。
右手にはそれよりも魅力を感じる見事な並木道。
その並木に誘われ歩みを進める事に・・・
この並木通り、車にはメインストリートだが、左手には商店街の小路が並行して見えモダンな雰囲気を感じる。
それに反し、こちらの並木通りの街並みは古めかしい建物が続く。
その前方にはT字路の交差点、左にはビルを挟み杉並区役所がある。
そこを左に曲がりしばらく進むと商店街の入口、おもわず吸い込まれた。
商店街のアーケードとは人の気持ちを吸い寄せるブラックホールだ!!
先ほどの大通りを平行に引き返す感覚、少し進むとY字路で合流する商店街。
オシャレなブティックに食品店、酒屋にコンビニ・喫茶店とまさに商店街。
合流地点からは屋根付のアーケード。ジグザグ波形の天井には扇子のイメージのデザイン、果たしてセンスは・・・!?
商店街を進むとその出口は最初に見かけた駅向かいの商店街”つい寄り道をしたくなるような”であった。
ここは駅からすぐ始まるケヤキの並木通り。
駅からT字路の交差点まで距離にして500~600mほどの直線。
その半分ほど進んだ所には並木道についての案内板があり、
「中杉通りケヤキ並木保護管理」との事で選定やら何やらイラスト・写真入りで書かれていた。

 

「都会の片隅」のテーマ解説

「生活の中の身近なモチーフを題材に・・・」で始めた「俺のスケッチブック」。ちょっとしたきっかけで始まった都会暮らしの今、東京都内を散策。
山手線を始め各路線の沿線、駅から一駅二駅と歩きモチーフ探し。
その時の様子・回想のメモに、作品になる前の正に”スケッチ”を交えて「都会の片隅」と題して綴ってみます。

自身のホームページ「俺のスケッチブック」 こちらもよろしく・・・
 https://atl-zero1.jp/