「都会の片隅」スケッチメモ №022 新横浜・・・

新横浜駅へ向かう途中の景色。「横浜アリーナ」へ通じる通りで両サイドには葉を目いっぱい広げた街路樹が立ち並んでいた。

その22) 新横浜・・・

この日は結婚式の為に上京した知人の「道案内?」として新横浜へ。
東北新幹線を東京駅で京浜東北線に乗り換え、さらに東神奈川で横浜戦に乗り換えてようやく新横浜へ到着。
今の時代は便利なもので、住所が分かれば乗り継ぎから所要時間、極め付きは目的地の様子をストリートビューで見る事が出来る、そんな時代にまでなった!
駅から外へ出るとそこは歩道上の2階部、左右と前方にと歩道が続く。前方を走る大通りを超えていくのだが、よく分からぬまま階下に下りたりまた上ったり、結局は2階部の歩道橋を渡る事に・・・・・・
(歩道下はGマップによると環状2号線とある)
道案内人の方は不合格だが、知人の方向感覚はまんざらではない。
大通りを渡った先を一度左に曲がってドンピシャリ、目的地へたどり着いてしまった。
今の自分だとこうは行かない。一、二度は右往左往、ぐるり一回りは当たり前のような近頃、「道案内」としては感心するばかり。
予定の時間までにはまだ間があるので、近所の“スタバ”に入り時を待つ。
20分も経っただろうか、時間が来たので外へ出て送り出した。
そのまま帰るつもりであったのだが「せっかく来たのだから・・・」と一回りして帰ることにし、知人とは反対の方向へ足を進めた。
先に進むにつれ人かさが増し、とうとう突き当りまで来るとそこには大勢の人々が・・・・・・。
周辺を捜してやっと見つけたのが「横浜アリーナ」の小さな標識。どうやら何かしらのイベントがあるようだ。
その大勢の人並みに逆流し、ようやく新横浜駅に着いた。
ここはそのアリーナへ通じる通り。
通りの両サイドには葉を目いっぱい広げた街路樹が立ち並び、強い日差しをさえぎる深緑トンネルを造っていた。

 

「都会の片隅」のテーマ解説

「生活の中の身近なモチーフを題材に・・・」で始めた「俺のスケッチブック」。ちょっとしたきっかけで始まった都会暮らしの今、東京都内を散策。
山手線を始め各路線の沿線、駅から一駅二駅と歩きモチーフ探し。
その時の様子・回想のメモに、作品になる前の正に”スケッチ”を交えて「都会の片隅」と題して綴ってみます。

自身のホームページ「俺のスケッチブック」 こちらもよろしく・・・
 https://atl-zero1.jp/