「都会の片隅」スケッチメモ №005 南青山周辺

一・二階は商店、その上には広告の看板がビタビタと張られ、 とどめは屋上に大きな看板がニョキッとワンセット。

その5)南青山周辺

明治通りを進むと大通りは緩やかな右カーブ、直進は細道となる小さなY字路。

国立競技場周辺をぶらりぶらり。人気もまばらで、時々ジョギングの人たちが走り過ぎる。どうやら競技場は抜けたらしく大通りに出た。

何やら見覚えのある雰囲気、駅の案内板を見るとなるほど!
ここはイチョウ並木で有名な並木通りの近くらしい。

イチョウ並木を確認しUターン、道路標識を頼りに六本木方面を目指すことにする。

「通りの向かいにある細長い五階建てのビル。一・二階は商店、その上には広告の看板がビタビタと張られ、とどめは屋上に大きな看板がニョキッとワンセット。
まさに広告塔だ。

ここは青山から六本木へ向かう途中の通り。

 

「都会の片隅」のテーマ解説

「生活の中の身近なモチーフを題材に・・・」で始めた「俺のスケッチブック」。ちょっとしたきっかけで始まった都会暮らしの今、東京都内を散策。
山手線を始め各路線の沿線、駅から一駅二駅と歩きモチーフ探し。
その時の様子・回想のメモに、作品になる前の正に”スケッチ”を交えて「都会の片隅」と題して綴ってみます。

自身のホームページ「俺のスケッチブック」 こちらもよろしく・・・
 https://atl-zero1.jp/